”gochamix” の作ってみたらこんなの出来ました。

手作り出来そうなものはとりあえず作ってみる!その過程や失敗、出来上がりや感想などをつづります。他に子育ての事や、雑多なことをちまちまと。gochamixとは各国語でごちゃ混ぜの意味。

カリカリしてます!炒り豆醤油味!

カリカリした食感があとを引く、炒り豆醤油味を作ります。
これは初めて作ってから何度もリピートしているレシピです。息子も二歳半位からおやつに食べてます(やたらと歯の生えるのが早かったせいか、カリカリ食感のものが大好きなんです)
でも、口の中で溶けるものではないので、
もしも小さなお子様に与えるのであれば、様子を見ながらにしましょう。
誤飲の原因になりかねないので。
幸いうちの息子はガリガリガリガリ…。
歯が丈夫だこと!

作り方です。

まずは、お豆。大豆が一番ポピュラーかな?黒豆で作ったのも美味しかった。

今回は、青大豆で作ります。

豆は片手で2、3掴みくらいが作りやすい分量かな?
まずは豆を洗いゴミを取り除きます。案外汚れてるので、水を何度か取り替えて洗います。
それを煮豆を作る様にたっぷりの水に浸します。6時間~半日位。ふっくらするまで浸します。

f:id:gochamix:20150927160341j:image

今回は寝る前に豆を浸して、朝と昼、水を取り替えておいて、夕方に作り始めました。



f:id:gochamix:20150928175247j:image

↑ふっくらしました!
三倍位にはなってるかしらん?

これをキッチンペーパーで水気をよーく取って…耐熱の皿にクッキングペーパーを敷いて、重ならないように並べます。


f:id:gochamix:20150928175457j:image

↑青大豆は緑がきれい~。

これをレンジ600wで3分。


f:id:gochamix:20150928175606j:image

↑ちょっと縮んだ?まだまだ生です。
菜箸でかき混ぜて、また重ならないようにします。再びレンジで3分。


f:id:gochamix:20150928175804j:image

↑シワシワしてきましたが、まだ触るとフニャッとしてます。
もう一度!あと3分!ほんのり焦げ目がついて欲しい!

やり過ぎると焦げるので要注意。
ちょっとづつ、様子を見ながら、です。


f:id:gochamix:20150928180746j:image

↑もう3分やってみた。最後の3分は時々レンジを開けて、菜箸でかき混ぜてください。一部分だけ焦げないように!カラカラ軽い音がして食べるとサクサクすればOKです。



f:id:gochamix:20150928181539j:image

↑こんな感じ~!冷めると更にカリカリになります。


f:id:gochamix:20150928181912j:image

↑水で戻した元の豆と、レンジで炒った豆。
一回り小さくなってます。

このままでも美味しい炒り豆なんですが、今回は醤油味!

あんまり醤油べっちゃべちゃでもしょっぱすぎてしまうので…、一回で作るのにお醤油小匙半分もいらないかも。
全体が軽~く湿れば良いです。
まぶしたらレンジで30秒~1分。


f:id:gochamix:20150928183456j:image

出来ました~!あと引く旨さ~!

ついでに食べる小魚にも醤油まぶしてレンジで1分!


f:id:gochamix:20150928184238j:image

↑この食べる小魚は食塩無添加のやつです。

出来上がったらよく冷ましてから保存瓶に入れて、乾燥剤入れるとしばらく持ちます。2週間くらいはいけるかな?うちはその前になくなるので(笑)


混ぜ混ぜして瓶に入れました♪


f:id:gochamix:20150928190345j:image

息子もオットもポリポリ食べてます。とりあえずのおつまみにはもってこいです!
是非作ってみて下さいまし。


それでは、皆様ごきげんよう~!