”gochamix” の作ってみたらこんなの出来ました。

手作り出来そうなものはとりあえず作ってみる!その過程や失敗、出来上がりや感想などをつづります。他に子育ての事や、雑多なことをちまちまと。gochamixとは各国語でごちゃ混ぜの意味。

パンで簡単ラスクづくり。

今日は給食のパンを沢山頂いたので、ラスクを作ります。(実は今の家の大家さんが、パン屋さんなのです)
これは、余った食パンでも簡単に作れます!


f:id:gochamix:20151016204435j:image

まずは、これがもらったパン。
黒糖コッペパンだそうです。そのままでもほんのり甘くて美味しいですが、何せ添加物入ってないので日持ちしません。

これを…


f:id:gochamix:20151016204943j:image

一口サイズに切りまして。(薄くスライスでも良いかと思います)


f:id:gochamix:20151016205111j:image

一つづつ、サラダ油を刷毛で塗っていきます。まんべんなく、でもべったりしない程度に!
パン全体にサラダ油が塗ってある状態にします。サラダ油じゃなくても溶かしバターでも美味しいです。

ちなみに、この刷毛は100円均一で買い求めたシリコン製で使いやすいです。

耐熱皿にクッキングペーパーをひいて、重ならないように並べ、上からグラニュー糖を振ります。レンジで1~2分。様子を見ながらときどき箸でひっくり返しながら加熱します。

油断するとまたしても…

f:id:gochamix:20151016210039j:image

焦げますね。

焦げますね!
すぐ焦がしてしまうわたくし。

出来上がりに更にグラニュー糖をまぶして出来上がり~。

少量でも簡単に作れます。お試しあれ。

それではまた。皆様お休みなさいませ。