”gochamix” の作ってみたらこんなの出来ました。

手作り出来そうなものはとりあえず作ってみる!その過程や失敗、出来上がりや感想などをつづります。他に子育ての事や、雑多なことをちまちまと。gochamixとは各国語でごちゃ混ぜの意味。

遅い初詣


明けましておめでとうございます。年末年始、いかがお過ごしでしたか?

うちはみんなで実家に帰省し(私とオットは同郷)近所でお参りを済ませてきました。息子は飽きるわ何だで、ドタバタして初詣感があまりなかったんです。

そんな折、オットが仕事先で「貴方が今住んでいる近くに素敵なお寺があるわよ」と教えて頂き、是非ともと出掛けてみました。

筑波山近辺にある、真壁の薬王寺

三重の搭がありました。


f:id:gochamix:20160114223800j:image

本堂には日光顔負けの立派な象やキリン、龍がいました。


f:id:gochamix:20160114223933j:image


f:id:gochamix:20160114224006j:image


山とのコントラストもきれい。


f:id:gochamix:20160114224049j:image


f:id:gochamix:20160114224107j:image

庭園もあり池もあり、奥にはトレッキングコースもあり。
若いお坊さんのお話も知識豊富で楽しかったです。
サンバラというお守り(お札みたいな)を購入したところ、その場で拝んで下さいました。
成田山などでお札やお守りをまとめて拝んで貰うことはあっても、個人一組のために読経して頂いたのは初めてだったのでびっくり!

怪我や病気の快復を願ってくる方も多いので出来るだけ個別に読経しているそうです。もちろん、忙しい時は別ですが。

干支のチョコまで頂き凄く得した気分でした。春先また行こう。絶対きれいで素敵だと思う!


それではまた。ごきげんよう!