”gochamix” の作ってみたらこんなの出来ました。

手作り出来そうなものはとりあえず作ってみる!その過程や失敗、出来上がりや感想などをつづります。他に子育ての事や、雑多なことをちまちまと。gochamixとは各国語でごちゃ混ぜの意味。

オットが買ってきた聖護院大根❤

いや、買ってきたことありますよ、聖護院大根。千枚漬け作りたくて。
でもオットが買ってきたのは凄すぎてびっくり!

f:id:gochamix:20151123203938j:image

身長95㌢の息子に並んでもらい記念撮影。
オットのリクエストは「池波正太郎の本の中に出てくる大根鍋」
梅安?鬼平

確か記憶では昆布だしに千六本の大根を入れて、煮えばなから食べる、っていうやつだったような…。

今回はいつもの鍋より濃い目の昆布だしにするのに3~4倍の昆布を入れて煮出しました。そこに千六本の大根を入れて。これだけじゃアッサリしすぎなので、フライパンで焼き付けた鶏のモモ肉を入れて。美味しい鶏の焦げもお酒で洗っていれました。


f:id:gochamix:20151123204551j:image

上に見えるのはどんこの椎茸!近所の直売所にて購入しました?ただ焼いただけ~でもお醤油かけて食べたら最高?⤴⤴

鍋は、美味しい塩、醤油、ポン酢、七味唐辛子などで!旨い~❗

ちなみに聖護院大根は100円、椎茸はデカイの9個入って350円でした。里山ならではの幸せ??

この鍋、「池波正太郎鍋」と命名。近日中にまた作る予定。残りの大根は千枚漬けにします!葉っぱはツナと炒めたり甘辛に炒めたりしようかな。

それではごきげんよう?