”gochamix” の作ってみたらこんなの出来ました。

手作り出来そうなものはとりあえず作ってみる!その過程や失敗、出来上がりや感想などをつづります。他に子育ての事や、雑多なことをちまちまと。gochamixとは各国語でごちゃ混ぜの意味。

2015-09-01から1ヶ月間の記事一覧

カリカリしてます!炒り豆醤油味!

カリカリした食感があとを引く、炒り豆醤油味を作ります。これは初めて作ってから何度もリピートしているレシピです。息子も二歳半位からおやつに食べてます(やたらと歯の生えるのが早かったせいか、カリカリ食感のものが大好きなんです)でも、口の中で溶…

ホットケーキミックス!ホケミ!HM!

息子が産まれてから、手作りのお菓子を作る機会が増えました。一番よく使う材料がホットケーキミックス。略してホケミ。もっと略してHM。ホケミで作れるお菓子の本も買ってしまいました!クッキー、ケーキ、色々作れます。今回は、その中から固めの薄いクッ…

以前の作品。あみぐるみのトトロ!

以前、息子に作ったトトロ。並太の毛糸、杢グレー1玉とアイボリー少し、動眼(縫い付けタイプ)付けて編みました。急いで作ったから丸すぎ体型になっちゃったのが不満。それでも案外気に入った様子で、振り回しつつ「あーるーこー♪あーるーこー♪」と歌って…

いただきもの!

オットが仕事関係の方から頂いてきました。 イノシシ肉! 以前、田舎の蕎麦屋さんで「サービスだよ!」とイノシシ肉入り煮込みを食べさせてもらった事があったけど、塊肉を見るのは初めて。 しかも、味、すっかり忘れちゃってるし。 いや、うちもイノシシ猟…

ハンドメイドアクセサリーを、製作中。

今晩は、gochamixです。今日はすごい雨災害でしたね…。 わたしの住んでいる地域も被害がありました…。水が溢れて通行止め、など。 まだまだ、河川の増水など油断大敵みたいですね。皆様お気をつけくださいませ。 さて、話はガラリと変わります。 実はわたく…

はじめまして。

「gochamix」・・・ごちゃ混ぜ、という意味。 ・・・しかも各国語で!フランス語トルコ語ロシア語・・・! ヨーロッパ圏内はほぼ全域、ヒンドゥ語なんかも「ゴチャミックス」でした。 あれやこれや欲張りに手を出したがる私には、何ともお似合いなコトバ★ 役…