”gochamix” の作ってみたらこんなの出来ました。

手作り出来そうなものはとりあえず作ってみる!その過程や失敗、出来上がりや感想などをつづります。他に子育ての事や、雑多なことをちまちまと。gochamixとは各国語でごちゃ混ぜの意味。

ホットケーキミックス!ホケミ!HM!

息子が産まれてから、手作りのお菓子を作る機会が増えました。一番よく使う材料がホットケーキミックス。略してホケミ。もっと略してHM。

ホケミで作れるお菓子の本も買ってしまいました!クッキー、ケーキ、色々作れます。

今回は、その中から固めの薄いクッキー
「チュイール」を作りました。
正確にはチュイール風のクッキーかな?チュイールよりは厚みがあるからね。


f:id:gochamix:20150923095904j:image


↑これより厚みを持たせたクッキーを作りたかったのです。


なんとこれ、電子レンジで作れるのです!



では、本の通りに進めましょう。



①卵、ホケミ、牛乳を混ぜます。
ふむふむ。混ぜ混ぜ。

②ピーナッツは粗く刻む。
これは市販の刻みピーナッツで代用。
よしよし。

ターンテーブルに①をのせ、レンジ500wで4分。
耐熱の皿にクッキングシートを敷いて、生地を伸ばしてみた。


f:id:gochamix:20150927111847j:image

レンジで4分ね。スタート!
……チーン!

扉を上げたら黒い煙がもくもく!


f:id:gochamix:20150927112009j:image

こんなん出来ましたけど!
(゜ロ゜;ノ)ノ

なんじゃこりゃ!

4分じゃ黒焦げなのね…。


改めて生地を伸ばしてみた。
再びレンジ、スタート!
今度は短めに2分。

……チーン!

まだ生っぽいというか、カリカリ固くないのでもう1分。…チーン!

f:id:gochamix:20150927112322j:image

出来た!

これこれ!南部せんべいの様にカリカリにしたかったのよ!
この調子でどんどん焼きましょう!


そのうち何枚かはこんな出来上がりに…。

f:id:gochamix:20150927112540j:image
↑いい感じに焼けた?


f:id:gochamix:20150927112550j:image
↑裏は焼け過ぎ?


f:id:gochamix:20150927112643j:image
↑割ってみたら中は真っ黒!


作ってみた結果です。

①ホケミ200g牛乳200cc卵1個で、直径3センチくらいのが40枚前後出来た。

②レンジによって出力が違うから、本の通りにやっても焦げたり生っぽかったりするかも。(時間で調整してみた方がいい)

③いい色に焼けた!と思っても割ってみたら中は真っ黒だったので、ほんのり焼き色がついた位が丁度良かったね。

④一度に焼けるのは3分前後で4~5枚。10回前後は焼いたのでけっこう時間かかりました。

⑤簡単なクッキーなら同じ時間でオーブンやトースターで一度に焼けるので、このやり方では手間がかかるね(3分ごとに生地を伸ばしてまたターンテーブルに乗せて…の繰り返し。調整で30秒とかプラスしたりと忙しい)

⑥クッキングシート使うなら何回かに一度はシートを取り替えなきゃね。

⑦味は美味しく出来ました。カリカリ、ほんのり甘くてナッツが香ばしい!


結論。美味しかったけど手間がかかるから、しばらく作らないかも(笑)
この本はまだまだレシピがあるので作り次第、ブログにupしたいと思います。


それでは。皆様、ごきげんよう。