”gochamix” の作ってみたらこんなの出来ました。

手作り出来そうなものはとりあえず作ってみる!その過程や失敗、出来上がりや感想などをつづります。他に子育ての事や、雑多なことをちまちまと。gochamixとは各国語でごちゃ混ぜの意味。

きゅうりのキューちゃん漬け

大量のきゅうりをいただきました!
いつもは浅漬けか、塩こぶあえ、あるいはサラダに使うきゅうり。

クックパッドできゅうりの検索をしたら、きゅうりのキューちゃん漬けのレシピがどっさりあるではないですか!


早速作っていきましょう「速水もこみち風」

まずはきゅうりの用意。



f:id:gochamix:20160525234000j:image
これで500㌘くらいです。

f:id:gochamix:20160525234010j:image

5~8㍉の小口切りにして、こさじ半分強の塩を振り30分以上置きます。

そしたら調味料。

150ccの醤油、100㌘の砂糖、25ccのお酢を鍋で沸騰させます。


f:id:gochamix:20160525234603j:image

きゅうりからはかなりの水が出ます。これを軽く絞り沸騰した調味料の中に投入!一緒に千切りの生姜も投入!


f:id:gochamix:20160526090131j:image

再沸騰させます。

再沸騰したらそのまま冷めるまで放置。

鍋の写真忘れた…。

冷めたらきゅうりを取りだし、調味料だけまた沸騰させます。再度きゅうりを投入しまた冷めるまで待ちます。


f:id:gochamix:20160526090258j:image

すると、ポリポリの食感のきゅうりのキューちゃん風漬物の完成です!

感想は、ちょっと甘いかな?

もう少し砂糖控えめでもいいかも。
生姜はもっと増やしても美味しいかも!

冷まして一回目のきゅうりを味見してみましたが、十分味がしみていたのでしょっぱいのが苦手な方は一回だけ調味料に投入でも食べられると思います。

ただ、日持ちは悪くなると思うので、お好みで。

以上きゅうりのキューちゃん風漬物レシピでした!

それでは皆様ごきげんよう♪