”gochamix” の作ってみたらこんなの出来ました。

手作り出来そうなものはとりあえず作ってみる!その過程や失敗、出来上がりや感想などをつづります。他に子育ての事や、雑多なことをちまちまと。gochamixとは各国語でごちゃ混ぜの意味。

スモークすると旨くなる~!燻製のレシピ。

またまたつまみにぴったりな、レシピです。いやあ、以前から自家製スモークは何度かやってたんだけど、テレビで特集やってたら作りたくなっちゃったんです。

いつもスモークする食材は、卵(茹でたうずら卵や鶏卵の醤油漬け)ウインナー、かまぼこ、チーズなど。
テレビでピーナッツをスモークしてて「激ウマ!」って言うから…。
それは、食べたいじゃない…?

という訳で、早速作りましょう♪

まず、下準備。
今回は北京鍋を使いました(中華鍋に取っ手がついてるやつ)
スモークするとヤニがついてほかの料理が出来なくなるのと、スモークチップを処理するのが楽になるので、鍋が隠れるようにアルミホイルを敷きます。


f:id:gochamix:20151028095417j:image

↑こんな感じ。底の部分はなるべく密着させてください。密着してないとチップが燃え残る原因になります。

そしたらチップを一掴み。どさり。

f:id:gochamix:20151028105410j:image

↑一掴みじゃ少ないかなと思い、もう少し足しました。あ、被せる蓋にもアルミホイルを巻きます。ぴったりフィットする蓋が理想です。


f:id:gochamix:20151028105548j:image

↑蓋にもヤニが付くので、しっかり被いましょう。

中に網をセットして、食材を並べていくのですが、今回はピーナッツ。紙皿にのせて入れます。


f:id:gochamix:20151028105749j:image

↑煙が回るように、ピーナッツは重ならないように入れます。

蓋をして火をつけます。
煙が上がるまでは強火でも大丈夫。煙が上がったら、弱めの中火に。


f:id:gochamix:20151028105941j:image

↑分かるかな~?煙が上がってます。ときどきかき混ぜてくださいまし。するとまんべんなくスモーク出来ます。


f:id:gochamix:20151028110415j:image

↑15分位スモークしました。
やり過ぎるとまっ茶色になって少し苦味も出るので注意。

チップが燃え尽きたら、アルミホイルごとそっと外してさらさら捨てましょう。一度陶器のお皿などに入れて火が消えてるのを確認してから捨ててくださいね。

ついでにあさりの水煮缶もトライ。
水気を切りましてキッチンペーパーでよく水気を取ります。味が薄そうなので、少しだけ醤油をまぶして。

また、紙皿に入れて鍋へ投入!


f:id:gochamix:20151028111003j:image

↑燻されております。

出来上がりはピーナッツは瓶に入れて保存~。あさりはラップして冷凍庫へ。週末のつまみに~(^ー^)

お友達にお裾分けしたら旦那様が気に入ってくれたようでもりもり食べてたよとの事。嬉や~!

スモーク、簡単なので皆様是非お試しあれ。。

それでは皆様、ごきげんよう~!